ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

揚げパンの怪

さて、この揚げパンは何本でしょうか。

味は普通やけど、油ギトギト

2本!
って答えたやつは恐ろしい目に遭うばい。
先日、友人とアメ横の台湾居酒屋で飲んどった時のことたい。
以前その店で揚げパンを買ったんやけど、美味しかったのでまた買いたいち思うとったんよ。
だがしかし、当日は売り切れち。
そうは言うけど夜にならないと出てこんとやないと。
残念な気持ちで道路と反対側にある中華居酒屋を眺めとったんよ。
そしたら、そこにも揚げパンのメニューがあるやん。しかも、兄ちゃんが揚げパンを食べようやん。4本も!
え?そんなにおいしいんやろか。
その後も別の兄ちゃんも揚げパンを食べとうやん。今度は2本ち。
そうか、そうか
台湾居酒屋を後にし、アメ横を一回りした後に眺めてた中華居酒屋へ行ったんよ。
もちろん、揚げパンをオーダーしたけね。
揚げパンは、1本250円、5本1,000円ち書いとうやん。
そりゃお得な5本をオーダーするやろ。2本を食べて、3本はお持ち帰りにしてもろうたけんね。
しばらくすると、4本の揚げパンが出てきたちゃ。
あれ?1本足りんやないの。
いやな予感がしたので聞いてみた「これ何本?」
答え:2本
同時に全てが納得できたけね。
2個で1本分てことやないか。だけ、兄ちゃんも4本食べとったんやん。
これは、いままで何人が同じことを繰り返してきたんかちゃ。
注釈ぐらい書いとけや。
もちろん、お持ち帰りは「6本」やったけね。
そのまま揚げパンは北九州に持って行って食べるけね。

ジャムとか塗ってみるか

ようわからんな、中国人