ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

NISA口座移行

新NISAをSBI証券でやるけんね。だけ、みずほ銀行へ移行手続きをしに行ったちゃ。

旧NISAをみずほ銀行にお願いしとったけん、新NISAの口座もみずほ銀行になっとったっちゃね。
今日は変更の申請をするだけかと思うとったけんが、そうはいかんかったけんね。

住所変更との兼ね合いで北九州で手続きせないかんちゃ。
みずほ銀行北九州支店の予約(ネットで予約済み)
・転入届を区役所に提出
・北九州支店に住所変更とNISA口座の変更届を提出
・非課税口座廃止通知書を受領(対面で受取)
SBI証券でNISA口座開設
住所変更は、みずほ証券にも口座があると支店での手続きになるち。
みずほ銀行の旧NISA口座は5年目になる今年いっぱい有効らしいけん、旧NISAの信託はそのまま置いとくばい。
ちなみに、2020年から始めた信託は、4年間で約1.6倍になっとうけんね。年利15%になるんかね。
今後も米国株と為替で上下するち。米国株の上昇と円安が続けば信託も高騰していくらしいんやけど、どうなるんかね。
それで、みずほ銀行で市況を聞いてみたんやけど。
・マイナス金利が解除になった影響
・国内株の動向
・米国株の動向
他にも聞きたかったが、行員ってなんも知らんのかいな。話にならんのやけど。

銀行からの帰りに台東区役所に寄ったちゃ。
引越に伴う国民保険の手続きをしたかったんやけど、転出届と連動しとうけ手続き不要ち。
なんや、台東区のサイトに分かりやすく掲載しとって欲しかったちゃね。
どうでもいいんやけど、台東区役所は事務所が狭くて雑多な感じがするちゃ。区役所の人達はなんかかわいそうやんね。
5Sができていない職場は大抵非効率な業務になっとうのが定番やけね。
北九州市八幡西区の区役所を見せちゃりたいばい。
まあまあ新しいのででたん広うて綺麗な事務所だけんね。
なんとかならんもんかね、緑のたぬき