ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

ウォーターサーバー

プレミアムウォーターのボトルタイプのウォーターサーバーを利用している。

サーバーのレンタル費用はいらないが、ボトル代が3,974円/回かかる。
1回のボトルは12ℓが2本。なので、166円/ℓとなり、かなりお高め。
しかし、ペットボトルを買ってきたり、備蓄用の水を保管するなどの不便さが軽減された。
2017年の夏から使い始めて7年目になるが、引っ越しを期に解約しようと連絡した。
引っ越し先の住居には、水道に浄水器が組み込まれているから使わんでもええやろ。
で、連絡先のサービスセンターのオペレーターの兄ちゃんに説明。
すると、兄ちゃんは魅力的な提案をしてきた。
「解約手数料の1万5千円はいただきませんので、浄水器型のサーバーを1,980円/月でどうですか?」
惰性で一度は断ったものの、温水と冷水が常に利用できるメリットは捨てがたい。
使わない場合は、
・温水を準備するため常にポットを利用しなければならない。
・ポットに24時間通電するのもサーバーに通電するのも同じぢゃろ。
・冷水を利用するためには冷蔵庫に水を用意しておく必要がある。
・そのため、冷水を利用するたびに冷蔵庫の開け閉めが増える。
こういうデメリットが無くなる。
ただし、これまで保存用の水が常にあったので安心できたが、浄水器型のサーバーでは水道が止まればアウト。
迷ったが、浄水器型のサーバーのレンタルをお願いしてしもうた。
うまく乗せられた感が拭えんな。
浄水器型のサーバーは、5年間の契約となり、解約手数料は3万円になるそうだ。
プレミアムウォーターは、5年レンタルしたときに無償でサーバーを取り替えてくれるサービスがあったので、それもメリットのひとつかな。このサービスはホームページのどこにも書いてないような気がするぞ。
まあ、北九州市の水は不味いのでちょっと安心。東京水はおいしいんだよ。日本酒の仕込み水にも利用されてるくらいやけね。港区に23区唯一の日本酒の醸造所があるんよ。