ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

手羽元の煮物

手羽元があったので酢で煮てみた。


手羽元の煮物>
手羽元 10本(55円/100gと安価)
・酢 100ml
・水 50ml
・酒 50ml
・醤油 大3.5
・砂糖 大2
・にんにくチューブ 2cm
クッキングペーパーで落し蓋をしつつ10分煮る。
落し蓋を取って5分煮てみる。意味あるのだろうか。
煮ている間、酢が目に滲みる。これでいいのだろうか。
煮汁ができると予想し、味玉も作ろうとする。
湯を沸騰させ、卵を3分ゆでて火を止め、4分そのままにしておく。
写真のとおり、加熱時間が足りなかった。ボロボロになって悲しい。
次回は10分ぐらいそのままにしておこう。
手羽元の味は甘酸っぱくなっていて、そこに醤油の味が加味されている。
なかなかいいかも。だが、喜ぶほどのものではない。
それとなんか酢の香りが残っていて目に滲みるのはいかがなものか。
味玉の出来も期待値が低い。
今後再挑戦するかは限りなくなさげ。