ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

鶏じゃが

肉じゃがの鶏肉バージョン。よこやまを添えて。

<作り方>
・鶏肉を炒めて油を出す。鶏のモツも加えてみよう。
・肉を取り出し、野菜を炒める。かなり炒めてみる。
・肉を加え、水、酒、砂糖で圧をかける。5分
・常温まで冷やす。
・みりん、しょうゆ、白だしを加え、もう一度圧をかける。5分
・常温まで冷やす。
・しばらく煮詰める。

時間をかけたものの、なんか味が薄い。
鶏肉だから淡泊すぎるのだろうか。
味を濃くして残りの材料を煮てみよう。
今日も材料が余っている。

 

よこやま SILVER 1814 純米吟醸(生酒)

明日届くはずが今日届いた。まあよかろう。
やっぱりおいしい。生酒なので日本酒感というか、麴感というかが強め。甘みが抑えられていて、すっきり飲めてしまう。もうちょっと甘みが強いほうが好み。