ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

老齢厚生年金

無事に「特別支給の老齢厚生年金」の申請を完了したけね。
上野公園を通り抜けて向かう。


まだ桜は咲きそうにないっちゃね。


日本年金機構の上野事務所に着く。着いたときは3名が待っていたのだが、すぐに自分一人になった。予約して行く人が多いせいか。
<時間経過>
・14:00 - 14:06 提出書類の確認
・14:06 - 14:19 確認後の説明
・14:19 - 14:21 支給内容の説明
・14:21 - 14:28 全体手続きの流れの説明

原本は受け取らないのでコピーして返却された書類(原本のみ持参)
雇用保険受給資格者証
確認するだけなのでコピーが返却された書類(コピーを持参)
源泉徴収票(自分、妻)
・年金手帳(自分、妻)
原本をそのままコピーせず返却された資料(原本のみ持参)
雇用保険被保険者離職票

提出書類を確認した後、年金の試算をした資料を渡してくれたんよ。
・支給は誕生日月の翌月から
・受付日から1カ月後にお知らせが届く
・さらにその1~2カ月後に支給開始となる
・この開始日までの幅で、3月が5月になるかも
・そうすると4月と5月が6月に支給されるかも
・間に合わなかったら3月~5月が6月になるかも
・基本、偶数月が支給月だから
・・・どうでもええわい。
今回は、国民年金分の支給だけになるけんが、来年からは厚生年金分が加算されるち。さらに申請すると配偶者加給ももらえるちやん。ただし、妻が65歳になるまでらしいばい。
そのためには書類を提出せんといかんのやけど、その記載事項に「第三者による証明欄」があるんよ。これは、別居しとる夫婦間に音信や訪問があることを三親等内におらん第三者の署名がいるち。

来年のことは分らんけど、今から友達に署名してもろうたらいかんやろね。