ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

日本郵便に驚愕

誕生日を迎えたことで「特別支給の老齢厚生年金」の申請ができるようになった。

なので、書類を準備していたのだが、戸籍謄本が必要なので、2月1日(木)に近所の郵便局から北九州市に郵送で申請書を発送してた。

すると・・・

2月3日(土)に届いてた!

え?なしこげん早いとや?早過ぎやせんか?

つまり、

・2月1日(木) 郵便局から速達で北九州市区政事務センターへ発送

・2月2日(金) センター着、謄本作成、返送

・2月3日(土) 浅草あたりの郵便局着、うちへ配達

こんな感じか。日本郵便株式会社舐めてた。こんなに早く返送されてくるとは思わんかった。仕事早すぎぢゃないか。ちょっと困ったなぁ・・・

「誕生日の前日以降に交付されたものをご用意ください。」ってなっとるやないの。

・気が付きませんでした。

・読んでませんでした。

・前営業日でいいと思いました。

戸籍謄本の申請書には「郵便物の配達状況及び書類審査の状況により返送に日数がかかる場合があります。」なんて書いてある。

絶対に誕生日は過ぎると思い込んどったよ。

まあ、ええわ。このまま申請しちゃるけね。