ヒマやけんね

リタイア後の日記でも残しておこうか

令和5年確定申告

なんちかんちゆうても確定申告はせんといかんもんね。

で、医療費の集計に時間をかけた割にはこんなもんか。
今回の申告のときの注意事項を列挙しておこう。
・「確定申告書等作成コーナー」のタブからスタート
・「マイナポータルと連携する」を選ぶ
・「次へ進む」は画面の一番下をクリックすることの繰り返し
・「スマートフォンQRコードを読み取ってログイン」を選ぶ
スマホマイナンバーポータルアプリのトップ画面の「読取り」からQRコードを読み取る。
社会保険料源泉徴収票から入力する(来年は入力しない)
PCから申告するときの、スマホからマイナンバーカードを読ませる方法がなかなか判らんかった。TouTubeで解説動画を見まくってなんとか理解できたんだが。
これ、ユーチューバー達はよく理解できたな。
とても参考になった。ありがとう。
それにしても、申請内容は正しいんやろか。今回で二度目やけど、前回の申請はかなりいい加減だったような・・・
まあええやん、過去のことは忘れる主義やけんね。